ヌンポット

ヌポ?

家事困難者メシについて

最近ふけることが多いので日記を始めてみようと思います

さて、今回は食生活についての記事だ

 

◆ズボラめしというジャンル

さて、みなさんはズボラめしと言うものをご存知でしょうか?

ズボラな人のために簡単でおいしいごはんというテーマのそれは、食事の1つのジャンルとして確立していたりします。

 

かくいう私もズボラなのですが、インターネットでレシピを検索してみるととても私では手を出しにくい難易度の高いものが並んでいました

 

◆"ズボラ"という認識ついての食い違い

>ずぼら
>( 名 ・形動 )
>なすべきことをしなかったりしてだらしのないこと。きちんとしていないこと。また、そのさま。

>出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

 

インターネットに多く普及している"ズボラめし"というジャンルは『家事が困難な人向け』レシピではなく『ある程度の家事はできるが、パワーセーブしたい日もあるんだよねという人向け』のレシピだと感じました。

普段からだらしない、ズボラである人が自分でご飯を作ってみようかな…というものではなく、ズボラではない人がインスタントでワンナイト(デイタイムもあり)な、ズボラを楽しみたいという視点で書かれた物なのだ。

 

◆自称ズボラめしのここが難しい

①調理器具を使う

40歩譲って電子レンジは良いとしよう。しかしフライパンや鍋、手入れの大変なフードプロセッサーやミキサーなどは100歩では到底追いつかれない距離を感じる。

ズボラは100歩譲った所でまだはるか後方、東京ドームにして0.2個分後ろでスマートフォンをいじっているのだ。その理由とは……

②洗い物がある

これである。

洗い物とは皿や調理器具が綺麗になることを除けば自分にとってマイナスなことしかない。

手荒れのリスクを背負って手を濡らさなければならないし、濡れた手は拭かなければならない。スポンジから無限に出てくる泡を落とすのも一苦労だ。

 

私は洗い物がとても苦手で、なるべくデスクの前から動きたくないので食べ終わった皿は床に置き、そのまま2~3週間は放置してしまう。

何とかして洗い物をするために食器洗い機を購入した。温水で洗えてとても清潔感がある。

しかし、食器洗い機というものは食べたあと2~3週間経ち、残留した液体が陶器の一部のようになった皿を洗うことを想定して作られてはいない。食器洗い機にエントリーするためにはまず水に漬けて皿に塗られた塗料を落とす必要がある。念のため書くがここで言う塗料は本物の塗料ではない。

そうして本来の使い方として想定された状態になった皿を食洗機にかけることでようやく食器洗いというものができる。

 

しかし、大きい鍋やフライパンなどは食器洗い機に入れることは出来ない。

ズボラなら1回はパスタの茹で汁を放置するとふわふわしたカビの落し蓋ができるのを見たことがあるはずだ。

 

皿を洗うV.S.新しい皿を買う の戦いでは悪天候や病気の際を除いて新しい皿を買う方に軍配が上がる。 紙皿や皿の上にラップを…なんて話も聞こえてきそうだが、洗い物の項だけで記事が終わってしまうので今回は省略する。

ともかく洗い物というのは相当な覚悟がなければ出来ないという事は頭に入れておいて欲しい。

 

③日持ちしない材料を使う

私は時間の管理ができない。

明日やろう…と思っていたことが8日後に思い出されることなどザラで、さらに厄介なのがこの時自分は8日の時間を要したことを認識していない。

「昨日買った野菜でも使うかな」と思ったら消費期限を3日過ぎている事なんて日常茶飯事なのだ。自分の頭の中では買ったのは昨日なのである。

今日の夜はこれにしよう!と思って購入したら夜になって今日はそういう気分じゃないな……。と買ったものを使わずそのまま数日が経過することだってある。

 

材料として使うものは最低でも10日は持って欲しい。消費期限がバリバリ過ぎてても食っちまうんだぜ…?というタイプなら別に良いが……。

 

◆理想のズボラめし

私が思う理想のズボラめしに求めることは以下の工程で作れるものである。

 

袋を開ける→食べる

 

作るとは言わない?そうか。

あくまでこれは理想なので少しだけ譲歩しよう

 

封を開ける→乗せるor混ぜるorかける→食べる

 

こんなものだろう、加熱という工程は努力すれば電子レンジを使うことができそうです。

どうですか…

 

◆では実際にレシピを考えてみよう

 

●レンジかけご飯

・材料(1人前)

 サトウのごはん(200g)

①角の封を少しだけ開け、電子レンジで2分加熱する。

コメント:なにかをかけたご飯で一番難易度の低そうなものがこれだ。

私はとある事故で炊飯器を失い、パックごはんしか食べられない身体になってしまった。

 

・たぬき

・材料(1人前)

 めんつゆ(適量)

 水またはお湯

 揚げ玉(適量)

①めんつゆをかけつゆの濃度で希釈し、揚げ玉を入れる

コメント:汁物の中でとてもコストパフォーマンスに優れている。400mlで2倍濃縮のものを使うと1:3でかけつゆになるため、1.6L作れる。 元気がある時はお湯を使っても良い。

 

・マーガリン塗りパン

・材料(1人前)

 食パン(食べたい分だけ)

 マーガリン(適量)

①食パンにマーガリンを塗る

コメント:食べたいと思ったその時に食べられる。最近のマイブームはこれ。ゴミがほぼ出ないのが大きいポイント。中には加熱する人もいるらしいが……トースターがあれば挑戦してみるのもいいかもしれない。

 

飽きたから続きは書くかもしれないし、別の記事を書くかもしれない